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業務の進め方(受託開発)

要求分析

  • お客様がシステムに求めている機能や運用イメージを正しく的確に把握できるよう努めます。
  • 要求分析に要する作業期間が許す場合にはプロトタイプを用いるなど、お客様に対してレビューを重ね、私達の考えているシステムを審査していただきます。
  • 現存システムがある場合は、システムの問題を中心に捉え、特に運用面でシステムが寄与できる仕組みを考察いたします。
  • 例外的に起こりうる状況を可能な限り考察し、その状況に対する必要な措置を把握いたします。
  • システムに求められている機能や運用手続きに対し、プライオリティ付けいたします。
納品物:要求仕様定義書

システム企画

  • システムの機能概要をとりまとめ、業務の流れとシステム運用をご提示いたします。
  • システム設計からシステムの運用や保守までを網羅したスケジュール立案ならびに費用算出を行います。
  • ハードウェアやOSならびに開発ツール/データベース等のミドルウェアを選定をし、お客様に提案いたします。また、参画が見込まれるメーカーやその他ベンダー各社の役割を明確にいたします。
  • システムの稼動条件をご提示させていただきます。また、システムの総てを開発対象とするのではなく、パッケージソフトを活用し開発期間を短く、開発費用を抑制することを検討いたします。
納品物:システム機能概要書、スケジュール、御見積書

システム設計

  • 関数レベルまで視野を広げ、最適なプログラム言語を選択した後、設計作業に着手いたします。
  • 保守しやすく、また機能拡張等に柔軟に対応できるよう、モジュラー設計をベースに作業を進めます。
  • ハードウェアは、障害による交換やリースアップが起こりうることを前提とし、ソフトウェアは移植性を考慮して設計いたします。
  • 設計と並行して、テスト内容を定め取りまとめます。
納品物:基本設計書

ご要望により詳細設計書またはプログラム設計書をご提示させていただきます。業務契約締結時にどのレベルの設計書を納品物件とするかを決定させていただきます。

プログラム作成

  • 常にプログラム開発の基本に忠実に、例えば変数の型、グローバル変数/ローカル変数の使い方、関数の引数ならびに副作用(サイドエフェクト)等に注意し作業を進めて参ります。
  • 簡潔かつ明瞭なコメントを付与し、デバッグと保守効率の向上を図ります。
  • 稼働実績のあるモジュール等を再利用し、生産性と品質向上に努めます。
納品物:プログラム実行に必要なモジュール類一式

各種テスト

  • 要求仕様を満足することを確かめることができるテスト手法を選択します。
  • テスト計画は各作業フェーズに合わせた内容にて、事前に作成いたします。
  • テストは、プログラムを作成した本人以外の第三者が実施し、客観的にその結果を判定いたします。
  • エラーやバグの発生状況は、お客様に報告いたします。また、必要に応じてエビデンスを提示いたします。
  • 最終的なテストを実施する際、お客様が保有するデータを使用させていただく場合もございます。その場合には、ご協力をお願い申し上げます。
納品物:テスト結果報告書

システム導入~保守

  • システムをお客様に納品した後、システムの起動から終了まで操作説明書を基に説明させていただきます。
  • お客様との協議により、システム使用開始日よりお客様の元にてサポートをさせていただく場合がございます。
  • ハードウェアは、メーカー保守契約を締結することをお勧めいたします。
  • 保守を行う場合、ハードウェア/ソフトウェアの障害を問わず、弊社にご連絡をいただき、障害に適した対応を実施いたします。
  • 機能の追加や改善要望に対しましては、導入済みのシステムを熟知したメンバーが対応させていただきます。
納品物:納操作説明書

契約内容やその他協議により、作業内容や納品物は、変更や省略する場合がございます。